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1: みつを ★ 2019/06/07(金) 00:24:56.70 ID:MeVziZ4b9
ニューヨーク(CNN Business) 仏タイヤメーカー大手のミシュランと米自動車メーカー大手のゼネラル・モーターズ(GM)は、現在の空気を入れて使用するタイヤに置き換わる「エアレスタイヤ」の試作品を発表した。

カナダ・モントリオールで開催された4日のイベントで発表された試作品の外見は普通のタイヤのように見えるが、中央部に「溝」があり、サイドウォールはない。GMによれば、このタイヤは運転手にも環境にも優しいという。運転手にとっては、パンクの心配がない。

使う原材料が少なく環境への負荷も小さくなる。また、廃棄されるタイヤの数も少なくなる可能性があるという。ミシュランによれば、パンクなどの破損のために毎年2億本のタイヤが捨てられている。

タイヤの公道での試験走行は年内にも始まる見通し。ミシュランは、早ければ2024年にも市場に投入したい考え。

(以下略)

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)と仏タイヤ大手ミシュランが、パンクすることがないという「エアレスタイヤ」を共同開発した/Steve Fecht/General Motors
no title

「シボレー・ボルト」で走行試験が行われる/Steve Fecht/General Motors
no title

https://www.cnn.co.jp/business/35138092.html
9: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:29:34.19 ID:2IIheJ420
寿命短そう

7: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:26:55.11 ID:8pd1ABai0
戦車かなんかの軍事車両で見たことある

5: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:26:25.28 ID:uA6rUCLv0
ぐにゃっぐにゃじゃん
こんなんで走れるか!

17: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:32:24.77 ID:nVUbq+Yi0
こんなグニャグニャじゃ、走行効率が悪いだろ
ゴムの老化も早いだろうし

20: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:33:28.91 ID:zOuNz82V0
>>17
内部損失さえ少なけりゃ空気よりいいかもよ?

24: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:35:25.92 ID:unxc8VLK0
>>17
写真は分かりやすくしてるだけだと思うけど。
空気の代わりにこんな感じに潰れますよって。

12: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:30:14.94 ID:unxc8VLK0
メリットが大して無さそう。
今でもパンクなんか滅多にしないし。

25: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:35:26.30 ID:7qZOkT450
エアレスタイヤは自転車などではすでに実用化しているが自動車では難しいかな?

36: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:45:21.25 ID:MalnpHCs0
>>25
あれは実用と言えるのか・・
重いわガチガチで不快度MAXだったぞ

記事に近い波打ってるやつはとっくに消えたよ
色々問題があったんだろう

56: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 01:17:26.72 ID:uc7Zx/M50
>>36
自転車は衝撃吸収がないから固いだけ
歩道の微妙な段差を通過するときにケツ上げるだろ

車は衝撃吸収がついてるから問題ない

37: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:45:25.72 ID:+NttsyNe0
チャリでロングツーリングするからパンクしないタイヤやらチューブは試したけど、乗り心地当然ガタガタだき転がり抵抗増えて重いのは想定内だったけど、スポークの負担が増えてポキポキ折れんのは参った
パンクも嫌だけどな~
海外だと日本みたいに簡単にマラソンプラスだパナだってタイヤ手に入らねえからパンクは結構死活問題よ

46: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:51:43.23 ID:MalnpHCs0
>>37
ロードだとチューブレス・チューブラー・クリンチャーと住み分けできてるし
どう考えてもコンチより性能が上なわけないからノーパンクタイヤとか使われる理由もないわな

30: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:38:46.58 ID:hhW9bH900
あー自転車用に見たなぁ。車用だと表面の消耗対策で厚み持たせられるのかが問題ならないか?

50: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:58:24.02 ID:khwLi+dW0
スピード出して段差に乗った時にホイールガツンと行きそうで怖い

35: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:44:59.13 ID:AxHBBQb10
これ、低速ならいいと思うけど
高速で走行中にキャッツアイとか踏んだら結構な衝撃が来そうなんだけど

11: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:30:00.78 ID:VelxjMYk0
ショックがオイル漏れしそう

14: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:30:27.70 ID:XtNCQ5Cj0
プラスチックのゴミを巻き散らかすだけ。

41: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:47:26.86 ID:psD2fbKF0
パンクしないタイヤより、すり減らないタイヤを開発しろよ。
タイヤメーカーの売り上げは減るけど。

53: 名無しさん@1周年(地震なし) 2019/06/07(金) 01:04:50.14 ID:gsfaXLMEO
>>41
前に作ったんだよ、シリカごっそり混入させて販売名称は各社エコタイヤで売ってた
減らくなった⇔硬くなりすぎて制動距離も伸びてしまった
自動車の性能ってのはタイヤのアドヒージョンと路面のμでほぼ八割は決まってしい安全性もそれからは逃げられないだよ

52: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 01:00:47.24 ID:GOYT30tr0
ダートや砂利道走ったら千切れそうだな
こわー

54: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 01:09:42.92 ID:dDjC4NT90
>>52
いあ、それ以上に小石飛びまくりで怖くね?

69: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 02:47:52.20 ID:s+IoBDs50
石挟まったら乗り心地最悪だろうな

18: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:32:44.88 ID:zOuNz82V0
タイヤの開発どうこうってより、ショック・ホイール含めて専用設計の方向で探ってくれよ
先ずは高級車から性能重視で出してくれ

44: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:50:56.95 ID:C+GNnseL0
まじですり減らないタイヤの開発は急務。
すり減ったゴムのカスはどこに行くのか考えれば。

67: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 02:27:01.64 ID:yMRTJwd10
こういうのって【複数回パンクした時の費用上乗せ】して販売するからたちが悪い

75: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 05:00:34.02 ID:NH5oEfRv0
パンクはしないけど中の樹脂スポークがヘタって3万キロで交換ですってオチ?

48: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 00:57:39.35 ID:7Q8qYBfc0
ランフラですらメジャーにならないんだから次世代にはならないよ

ランフラットタイヤ - Wikipedia
パンクした後でも100km程度の走行が可能であるように設計されているタイヤ。一部の乗用車および新交通システムの鉄道車両で採用されている。また、軍用車両においては、四輪駆動車や六輪駆動トラックなどの輸送車両や、装輪装甲車や装輪戦車といった装輪型の装甲戦闘車両では多くの場合、戦闘用タイヤ(コンバットタイヤ)と呼ばれるランフラットタイヤが装着される。
73: 名無しさん@1周年 2019/06/07(金) 04:01:27.04 ID:0sRlrErS0
もっとロードノイズの少ないタイヤができないもんかな


転載元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559834696/
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