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1: しじみ ★ 2019/04/25(木) 11:31:48.72 ID:CAP_USER
東京工業大学による研究チームは、0.5秒後の相手の動きをリアルタイムに予測し格闘の訓練ができるdeep learningを用いたシステム「FuturePose」を発表しました。

論文:FuturePose – Mixed Reality Martial Arts Training Using Real-Time 3D Human Pose Forecasting With a RGB Camera
https://ieeexplore.ieee.org/abstract/document/8658594

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本論文は、1台のRGBカメラによる画像から0.5秒後の相手の動きをリアルタイムに予測するdeep learningを用いた格闘訓練システムを提案します。本提案は、RGB画像の入力から相手の未来の姿勢を推定し提示することで格闘を訓練するシステムです。

具体的には、最初にResidual Networkを用いてRGB画像から相手の2D関節位置を推定します。続けて、推定した2D関節位置をLSTMネットワークの入力として時間的特徴を学習するために使用し、未来の2D関節位置を予測します。正確な動き予測を得るためにオプティカルフローを使用、中でも計算コストを下げるためにlattice オプティカルフローを使用します。

最後に、予測した2D関節位置を可視化するために3Dスケルトンモデルを構築しユーザに提示します。ユーザは、提示された未来の動きをする3DスケルトンモデルをVR HMDで体験しながら、格闘技の訓練をすることができます。

(以下略)

FuturePose https://youtu.be/W6JqYF2e7HM


https://shiropen.com/seamless/futurepose
5: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/25(木) 11:48:15.25 ID:KCG02Bt9
eスポーツに使える

14: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/25(木) 12:17:05.46 ID:CL6boAUv
なんだか世の中どんどん詰まらなくなりそうな気がするなあ。

25: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/25(木) 13:22:40.22 ID:PboCLOF8
攻撃始まったら一通りされるがままで回避してはならないプロレスがなぜ安定した人気あるのか分かってない

11: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/25(木) 12:10:35.44 ID:y3nOj/mH
このシステムを騙せるくらいのフェイントを出せるようになったらプロの入り口、
みたいな使い方もできるのかねえ

17: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/25(木) 12:18:26.45 ID:OoKP3NXz
0.5秒で動作を変えられるとするなら、
0.5秒後の予測は不可能と言う事になる。

94: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/27(土) 04:42:24.93 ID:5Vp2fYay
お互いがこれ使って殴りあったら?

74: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/26(金) 12:17:13.28 ID:Xs2D4wqj
ガンカタや!!

15: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/25(木) 12:17:17.11 ID:FatpPZRm
0.5秒後の予測から次の0.5秒後を予測すれば1憶年先も予測できるな

58: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/26(金) 03:14:07.54 ID:V2sGtQu5
>>15
天才!

37: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/25(木) 16:48:31.39 ID:OE12Vr70
敵がこういう技術使うのが前提ならその裏をかくようにするように格闘は進化していくだろうな

47: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/25(木) 19:59:55.55 ID:bTv14hO4
A:0.5秒後の相手Bの動きを予測。
Bも0.5秒後のAの動き(Bの動きを予測済み)を予測。

A:Bに予測された動きを予測
Bもそれを予測。

96: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/27(土) 09:07:31.07 ID:jDlv2tf/
これ人間の動きの話でかつ素早い動作限定だろうから
あくまで慣性の法則的に予想できるってだけじゃね?
全力で出したキックやパンチを0.5秒後にどうなってるかは
ほぼ予測できるし全く別な位置と方向にはできないから

69: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/26(金) 11:55:05.13 ID:KSYyPSxI
ジャンケンに勝てるロボットとか、ボールを打ち返せるロボットって前からあったけどそのシステムを使った感じ?

92: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/26(金) 21:01:21.62 ID:fhXohXK/
>>69
じゃんけん必勝は、アレ、人の動作を読んでの後だしマシンだから
これとはちょっと違う気もするが
人の動作から先を予測する、と言う部分では同じかも?

52: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/25(木) 22:50:57.44 ID:kgHcPaJ6
素人相手なら無双出来そうだな
警備員に支給しとけば雑魚簡単に処理できるだろ
まぁパワーバカにタックルとか筋肉任せの攻撃されたらどうにもなんないだろうけど

85: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/26(金) 15:20:51.87 ID:Ba8Xsfrx
これは平和利用なら、ハンドルもアクセルも廃した完全自動運転に利用できるが。
軍事利用も可能な技術だ。

36: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/25(木) 16:41:32.30 ID:5OJ2wmUH
10式戦車だと目標の動きから未来位置を予測して砲弾を撃つとか

89: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/26(金) 17:26:08.57 ID:qdRXcJux
>>36
どの兵器にも言えるけど敵や自分等の、対象を選ばず未来位置を予測する事は重要なので人員や装置はすでに80年程前から機械化の道を進んでいる
WW2でさえ末期の戦闘機にはFCSが積まれていたね

射撃統制システム - Wikipedia
射撃統制システム(英語: fire control system, FCS)は、射撃統制を行うためのシステム。射撃指揮システム、射撃管制システム、射撃統制装置、射撃指揮装置、射撃管制装置、射撃指揮管制装置とも称される。海戦分野では射撃指揮システム、陸戦分野では射撃統制システム、航空戦分野では火器管制システムと称されることが多い。
98: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/27(土) 12:53:40.24 ID:gToI5EkN
無人兵器に組み込んだら恐ろしいことになりそう
武器も反動の少ない物なら更に危険だ

80: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/26(金) 12:55:35.60 ID:HsHdOeuK
狙撃銃の必需品となるのもそれほど遠くないな。

46: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/25(木) 19:35:08.70 ID:PB+6Trme
これをボストンダイナミクスのロボに付けたら例の蹴飛ばす動作を悉く避けたり
ガードしたりすんのかよ

22: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/25(木) 12:29:44.83 ID:8t5XgDao
予測されたところでそれより速く動けば良い話

35: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/25(木) 15:49:22.65 ID:dzgrxfBF
時間短すぎて避けれません

88: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/26(金) 16:27:29.48 ID:kympF8BP
0.5秒の未来がわかっても
それを認識するだけで処理能力間に合わないよな

55: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/26(金) 01:17:36.51 ID:8tX1esjX
これは格闘練習とかそんなニッチな市場じゃ無くて、今すぐ即戦力としてVRやゲームの世界で使えるだろ
モーションセンサーで体の動きをゲームに反映してるけど、どうしても反応が遅くストレスが溜まる
実際の動きより早く反応出来るならジャストに反応する事も余裕だし、これは改革。

でも単なるカメラで、ボーンに正確に変換できるとは思えないし、限られてるんだろうなぁ
キネクトの深度の技術と組み合わせてより正確につかえそうだけど

56: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/26(金) 01:24:12.82 ID:AKSaM6u/
なるほどラグレスね
行動パターンの類型化はすでにセキュリティで使われてるね

13: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/25(木) 12:16:24.45 ID:OoKP3NXz
予測するだけなら矛盾はないが、適切な動作をするようになると、矛盾が生じるな。


転載元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1556159508/
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