640px-2018-01-28_StratolaunchAircraft
1: しじみ ★ 2019/04/14(日) 19:54:30.10 ID:CAP_USER
(CNN) 世界最大の航空機「ストラトローンチ」が13日、米カリフォルニア州のモハベ空港から初の試験飛行に飛び立った。
no title

同機は米マイクロソフトの共同創業者、故ポール・アレン氏設立のストラトローンチ・システムズ社が、人工衛星搭載のロケットを空中から発射させることを目指して開発している。

翼幅は史上最大の約120メートルとアメリカンフットボール場ほどの長さで、全長約73メートル、重量約230トン。双胴型の機体の両方に操縦室を備えているが、飛行時は一方だけを使う。

試験飛行では速度約280キロで高度約4600メートルに達し、2時間半後に無事帰還した。操縦士は「ほぼ予想通りに飛行できた。全体として素晴らしかった」と感想を述べた。

(以下略)

https://www.cnn.co.jp/tech/35135715.html
39: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 01:32:20.10 ID:R5nPsXKN
折れそう

13: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 20:51:50.33 ID:3ZgGru7v
メリケンは双胴機好きだよな

22: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 22:08:59.37 ID:HCrsOFzG
無理してる感が半端ないな
素人目に見て成就するとは思えん

26: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 22:30:49.26 ID:CY4j1By5
すごいな
主翼だけで左右をつないでるのか
着陸時にちょっとでも先に片方が接地すると、ねじれて中央の連結部の翼が折れそう

12: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 20:46:08.91 ID:0yU13rL3
またルータンが設計なの?

バート・ルータン - Wikipedia
エルバート・リーンダー・"バート"・ルータン(Elbert Leander "Burt" Rutan , 1943年6月17日 - )は、アメリカ合衆国の著名な航空機設計家、航空宇宙技術者で実業家。 ルタンもしくはルターンと表記されることもある。 スケールド・コンポジッツの創業者で元最高経営責任者。
113: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/17(水) 02:23:25.54 ID:/V0hBj0n
>>12
一目でルータンだねww

62: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 09:35:58.28 ID:tr7d5HGp
ロシアのAn225が最大重量600t超 ペイロード推定300t超だったが、これを抜いたような。

64: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 09:49:30.54 ID:gr99u7JI
>>62
最大離陸重量590t最大ペイロード250tなので抜いてない
翼幅は抜いた

38: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 01:26:22.88 ID:P0gznn4+
これなにがいいん?

54: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 08:47:00.06 ID:AjW6qt4A
>>38
1段目の巨大ロケットを飛行機で置き換えるので、実質2段目のロケットからだけで打ち上げできる

飛行機部分は、通常の貨物旅客機とほとんど同じ信頼性が確保された既存技術を使って 「航空機の開発技術の活用」、「既存滑走路の利用」、「航空機の検査整備技術」、「短期サイクルの再利用」ができる

他にも1段目の巨大ロケットを再回収して検査整備する技術もあるが、世界で唯一スペースXだけしかそれを持ってないので、小型衛星にターゲットを絞れば十分対抗できる

スペースXの再利用ロケットは重量物から高軌道まで全ての範囲をカバーする超本格的な汎用技術で、ブースター部分を飛行機で置き換えるストラトローンチは小型衛星や低軌道の衛星を短期間ローコストで打ち上げるのに適しているだろう

23: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 22:17:54.81 ID:2yzEKTth
飛行機で低高度を脱出したら後は低価格小型ロケットでも
衛星軌道に乗せられるって考えか

20: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 22:05:26.00 ID:tB/+3HnP
輸送機としては使えるかもしれんが こんなのでマッハ出るんかいな。
高度を稼いだとしてロケットは水平に保持してる訳だろ。
本体点火したら上向いて飛ぶのか?

31: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 00:13:48.09 ID:pfr+ROp1
>>20
原理はヴァージン・ギャラクティックの奴と同じと違うん?

ヴァージン・ギャラクティック - Wikipedia
ヴァージン・グループ会長のリチャード・ブランソンが設立した宇宙旅行ビジネスを行う会社である。
413px-Trajectoire-White-Knight
by Pline is licensed under CC 表示-継承 3.0
宇宙旅行の飛行プラン
59: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 09:16:01.48 ID:UI6OiMTs
ヴァージンのやつとそっくりだな
規模が違うけど

63: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 09:44:06.17 ID:gr99u7JI
>>59
製作会社は同じ

3: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 20:00:26.48 ID:TnY6Aa3K
JAXAは超伝導の新幹線の台車を利用した打ち上げコスト削減とかしないのかな?

30: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 00:05:57.57 ID:5Zb6M29B
>>3
マスドライバーだっけ?

マスドライバー - Wikipedia
惑星の衛星軌道上や衛星の周回軌道上に物資輸送を大量輸送に向くよう効率良く行うための装置/設備/施設で、地上から第一宇宙速度にまで加速したコンテナなどを「放り上げる」物である(ただしSFなどに登場するロケットを使用した段階式ではマスドライバーだけで第一宇宙速度までは到達しない)。この装置は実用化に向けて様々な研究もなされており、宇宙を舞台としたSF作品にしばしば登場する(大規模なカタパルトとも言える)。
25: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 22:24:58.14 ID:L3zt7xpN
>>3
費用対効果が悪過ぎるらしい

37: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 01:00:27.28 ID:p0he4waK
>>3
地上でいくら加速しても、切り離しした途端大気抵抗で大減速。
真空チューブでくるんで、先端を大気圏外に出さない限り無理。

56: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 08:58:12.36 ID:C3NpqNwc
>>37
それとロケットでの高度10kmマッハ1は垂直上昇。早く濃密大気圏から脱するためにも50kmくらいまでは垂直に近い上昇がいる。
航空機で与える速度はほぼ水平なので、ここから鎌首を持ち上げる間は成層圏下部の比較的濃い大気を飛ぶ時間が長くなり、ロスになる。

42: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 02:22:21.40 ID:7kK6Jv7d
何で実利の無い空中発射に拘るんかねー?
素人にありがちなロマン重視?

43: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 03:18:06.64 ID:GY2RE//q
>>42
0mからその高度まで上がるのに結構燃料食う
最初からその高度で打ち上げられればその分減らせる。軽くも出来るので更にお得

70: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 11:25:20.09 ID:p82FKYRb
という幻想なんだけど、地上発射台と比べて専用機の整備コストが重くのしかかるのよね
今話題の低軌道コンステレーションでも受注しないと生き残れないだろうな

10: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 20:34:01.12 ID:ufLvHrvP
CF6エンジンの6発機で翼幅120mか

そのうちGE90×8とかもっともっとお化けみたいなのも出来るかなあ
1つロケットを打ち上げたら即GPS網が完成するような奴

14: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 20:55:00.82 ID:cH1g3twN
>>10
超ざっくりでロケット打ち上げ一回の費用が100億円のオーダーでかかる
https://gigazine.net/news/20170619-spacex-undercut-launch-price/

だから、高度10000mマッハ1まで加速するブースター部分が再利用できる打ち上げロケットと考えれば、
数回の打ち上げでコスト回収して採算が取れる見込みはある
単に夢とロマンに無駄金を使ってるわけではなく事業としていけそう

問題は、ロケットの速度マッハ20、高度200kmと比べて、
マッハ1と高度10000mがそれほどたいした速さ高さではない点だが、
ハチミツの中を泳ぐような空気の濃い低空を、まず先に飛行機で脱するメリットはあると思う

37: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 01:00:27.28 ID:p0he4waK
>>14
ただ、その領域って、ロケットだとあっという間。この前のfalcon heavyの動画で打ち上げ後1分。
ブースターが160秒、メインが220秒くらいで燃焼終了してるので、一段目燃料消費を 2/3にできるくらい。
一段目を大きくするコストと、少し小型化したロケットを巨大航空機で運ぶコストとどっちが大きいのか
一段目を回収再利用できるとなると、さらにメリット薄れそう

56: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 08:58:12.36 ID:C3NpqNwc
>>14
ブースターはもうちょっと上まで加速上昇している。H-2AでSRB切り離しは高度42km、マッハ3以上。
ファルコンヘビーで高度58km、マッハ5弱。
高度10kmマッハ1ではブースター負担の軽減止まり。

11: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/14(日) 20:38:10.16 ID:2yzEKTth
スペースシャトルの大改造版でやった方が早いと思うけど。
今は耐熱素材もSiCで進化しているし燃料噴射技術も進化している

44: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 03:29:41.09 ID:Megq4C98
別のプロジェクトで、このタイプは失敗していなかったっけ?

46: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 04:26:11.13 ID:LRpm4076
>>44
普通のロケットだっていろんなプロジェクトで失敗してるからなぁ

80: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 12:41:55.15 ID:f+aeQ2/I
飛行機ブースターの意義

× 高度 → 地球中心からの距離が重要なので、高度200km以下の違いには意味がない
ロケット性能の本質は高度でなく速度

× 速度 → マッハ20以上が必要なのであまり役に立たない

× 大型化 → 飛行運搬発射台としての飛行機ブースターは、固定設備の発射台に比べて大型化が難しい

○ 空気抵抗 → 最も重要、ロケット打ち上げ後の数十秒はこれに燃料と酸素が使われる

○ 酸化剤としての外部空気取り込み → ロケット自重に占める割合が大きいので極めて役に立つ
「取り込み空気はコストも打ち上げ重量もゼロ」

○ 航空機の開発や整備の技術 → 空中発射も含め圧倒的な歴史的、技術的な蓄積データがある、積み荷が衛星ロケットか否かはまた別の問題

○ 機体の再利用性 → 航空機では常識、使い捨ては無い

つまり特徴としては、小型衛星打ち上げ向けで、地表近くの高濃度の大気を脱出する目的で、短期サイクルで再利用できるブースターとして、コストメリットをあげて使える可能性が大きい

82: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 12:52:40.05 ID:LMS9qeWI
>>80
それで小型用の計画しか無かったわけだ
それさえも多数成功しなかったら普通の方が安くなるよね

85: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 16:58:53.12 ID:UPIwJYZX
この空中発射母機で上がれるのは、ロケット打ち上げでは1分ほどで通過してしまう低高度がせいぜい。

通常のロケットの1段目をまるまる省けるわけでも無ければ、まして通常ロケットの2段目以降をまるまる積載する能力もない。

需要のほとんど望めない小さなペイロードに対して、発射母機の年間維持費、運航経費は固定費として重くのし掛かる。

まさに金持ちのお遊び程度の価値しかない。

48: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 05:33:22.25 ID:JZ/4ODNq
この横風ですぐ墜落しそうな巨大飛行機みてると、
やっぱロケットがシンプルでいいのかなあと思えてくる
なんのかんのいってあれが一番効率いいのかも

83: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 13:42:17.05 ID:2ZqDGWEG
航空機からの打ち上げの利点といえば、人工物から遠く離れた洋上で発射できる点かな?
地上の発射設備も要らないし、発射する緯度も柔軟に変えることができるから、投入する軌道もかなり自由が利くと思う。

69: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/04/15(月) 11:12:13.39 ID:W3/08sNZ
イノベーションはいつもアメリカからやってくる


転載元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1555239270/
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