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1: みつを ★ 2019/04/07(日) 08:06:14.60 ID:ZSUJdalR9
TeslaのAutopilot機能を車載システムに侵入することなく攻撃する手法について、Tencent Keen Security Labが研究結果を公表している(Keen Security Lab BlogSlashGearArs Technica動画)。



Keen Security LabではTesla車のセキュリティ調査を以前から行っており、昨年のBlack Hat USA 2018ではTesla車のWi-Fi/3G通信機能を経由してAutopilot ECU(APE)に侵入し、のルート権限を取得する研究の成果を発表している。今回の研究ではルート権限を利用して外部からゲームコントローラーでハンドルを操作する手法に加え、車載カメラにadversarial exampleを撮影させ、自動ワイパー機能や車線検出機能のニューラルネットワークを混乱させる手法が検証されている。

(以下略)
13: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 08:43:12.25 ID:z5Nuq5Wv0
危なくて道歩けん

8: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 08:22:09.39 ID:EtGvsTMA0
テロが捗りますね。

12: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 08:42:32.12 ID:eQr1et9i0
横転した車の絵をバンの後ろに描くことは
今の法律ではテロでもなんでもないだろ。

19: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 08:50:38.70 ID:EyHdraAm0
>>12
法律違反ではないけどテロに利用出来るだろ

4: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 08:14:32.54 ID:cQGoaljl0
天下一品と進入禁止の判別は
できるのかよ?

15: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 08:45:59.03 ID:m8hNEpjF0
壁にトンネルの絵を描くやつでも試してくれ

28: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 09:08:22.54 ID:YK2Is8pm0
人間が錯視に騙されるのと変わらん
ツボが違うだけだ

55: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 10:12:55.33 ID:oCgQUQYh0
>>28
AIでも人と同じような錯視が再現されたから
人の錯視の研究が進むとかテレビで言ってたな
AIでも錯視対策は必要なんだろうな

61: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 10:31:16.64 ID:IE3T6hgQ0
AIを騙して対向車線に進ませるなんてのは論外だが、
飛び出し事故が多い道路で道端に3m置きに横断者がいるように見せかけて
そのあたり数百メートルは徐行しかできないようにするとかなら
いい攻撃だと思う

29: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 09:08:41.37 ID:zS7tRE3j0
レーザー光線とか大丈夫なのかな

14: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 08:43:51.43 ID:UlBCVCu80
測距センサーのジャミングするだけで事故や大渋滞になるのか

7: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 08:18:52.19 ID:bnm/dQo60
騙すのはカメラでもセンサーでも無いんだけどな。
認識モデル、つまりソフト側

5: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 08:14:56.67 ID:EVnNedGC0
航空機のオートパイロットプログラムより高度なものが求められそうな世界だよな
自動運転車って

24: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 08:55:12.04 ID:tNAJWsDj0
飛行機の操縦は機械制御の順番が決まっているから
操縦能力だけで飛行できるが
自動車は四方八方の確認作業を行いながら
常に運転状態を保たないといけない
瞬間的判断の連続を持続させるゆえに
自動運転車の制御はむずかしい

34: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 09:25:09.84 ID:8xI0krdx0
この実験自体は有意義なんだけど、自動運転特有の欠陥じゃ無いよね。
人間のドライバーにレーザー照射しても事故るし。

35: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 09:29:07.71 ID:ggmfxi+a0
>>34
人間のドライバーはシール数枚で対向車線へは飛び出さない

37: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 09:37:14.04 ID:EDkMuP9k0
>>34
充分に欠陥
製作者が意図していない行動を起こすならばそれはバグであり欠陥である

47: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 10:00:51.42 ID:m8hNEpjF0
安易に自動運転をうたうメーカへの警鐘だよ
白線だけを頼りに車線をキープしていたら分岐帯に突入した、、馬鹿なメーカーとかあったし
顔認識システムも赤ん坊ですら出来る顔全体を認識するのでは無く 顔の要点数か所だけで判断しているだけだからトンデモナイ間違いを犯しているし
今回も同じ理由で簡単に胡麻化されている 自動運転なんてまだまだだよ

48: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 10:01:59.18 ID:NUpDSTkD0
これ、雪道走行はまったくできなさそうだな
センサー部位に鳥の糞とか虫がついてもダメそう

60: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 10:31:14.53 ID:6u5p8+Rd0
地吹雪舞う冬の北海道を無事に走破できるなら自動運転を信じてあげる

64: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 10:34:15.19 ID:mqlZJp5W0
車線のペイントとか消えかかってる場所けっこう有るよな

110: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 18:48:20.88 ID:EiN3GD/m0
工事中によくある対向車線誘導とか対応できるのかね

72: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 11:05:03.49 ID:YWPnPQA40
高速道路のブラインドコーナーを事故車と散乱した部品や荷物が塞いでたりしたら、自動運転車はちゃんと回避できるのかね。
検出される障害物が多すぎて、回避ルートの計算が間に合わないんじゃないかと思うんだが。

76: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 11:23:16.01 ID:Vxq9BUBbO
>>72
動物の飛び出しや飛んでくる虫やゴミなども、全て正しく判断できるとは思えないよな

78: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 11:31:49.33 ID:jTxKV3MS0
>>72
首都高のブラインドなんて
人間でも普通に突っ込むし
機械だから何とかできるとするなら
十分な車間がとれてブレーキかけても
後続に多重オカマ掘られないくらいだ

基本的に危険回避は命が助かれば良しとしよう
車なんて保険でどうにでもなる

85: 72 2019/04/07(日) 11:48:57.83 ID:YWPnPQA40
>>78
10年ほど前だが、俺は東名高速のブラインドコーナーの追い越し車線に「家」(庭とかに置く8畳タイプ)」が落ちてたのに遭遇したことがあってな。
前方の全車両がパニックブレーキを踏みスキール音を上げながら左車線になだれ込み、俺は後続車の追突を避けるために緊急車両レーンに逃げ込んで難を逃れた。
ああいう斜め上な事態をAIが適切に処理できるとは到底思えんのよ。

40: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 09:41:57.27 ID:EyHdraAm0
早く寝てるだけで目的地につくようになって

82: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 11:40:56.29 ID:Vxq9BUBbO
>>40
運転手雇う方が早いね

101: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 14:39:38.81 ID:EyHdraAm0
>>82
せやなw

65: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 10:41:27.85 ID:ePY4BiA30
人工知能を搭載しないと完全自動運転は不可能。
クルマを運転する人間はそれだけのことを思考して判断している。
よって、先ずは存在さえしていない人工知能を完成させる必要があるが、
現在の技術では論理的に不可能らしいね。
日本中の専門家が寄ってたかって得た結論が人工知能は技術的に不可能。

39: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 09:40:27.94 ID:6uaMuIw80
自動運転は怖いよ
前からトラックが逆走して右か左かに避けなきゃならん時に右に有力政治家
左に貧乏人の俺がいたら左に切られるんだろうな

75: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 11:20:42.88 ID:2o7qsOkm0
金集めや話題性のためにL5自動運転のニュースばかり取り上げるのは自動運転の普及を妨げてる
L4自動運転なら容易に実用可能なのに

27: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 09:03:56.90 ID:eam87e9J0
正直、画像認識やレーダーだけで自動運転は安全的に無理だろ

道路や標識みたいなインフラや、
周りの車ともリアルタイムで通信して情報を得て
双方が同じ結論が出てはじめて動けるみたいなシステムにしないと

68: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 11:00:14.13 ID:Vxq9BUBbO
運転放棄するなら公共交通機関使えばいいのに

99: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 14:28:54.19 ID:z6f/z9vw0
自動運転車を改造して爆弾テロなどはやろうと思えば可能だよなぁ。

122: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 22:09:07.92 ID:E4fyts+D0
そらそうだ
結局カメラや電波頼りなので、それを撹乱することは十分に可能
ましてカネ使える研究機関ならいくらでもそんなのは作れる

126: 名無しさん@1周年 2019/04/08(月) 23:10:15.53 ID:zgJtJucR0
この先自動運転本気でやるなら高速に自動運転専用レーン作るしかないわな
そして自動運転は自動車専用道だけ

6: 名無しさん@1周年 2019/04/07(日) 08:17:42.92 ID:j3howbxQ0
負の研究によって自動運転のレベルが上がればいいね


転載元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554591974/
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