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1: しじみ ★ 2019/01/17(木) 16:22:57.99 ID:CAP_USER
慶応義塾大学、京都大学、早稲田大学などのグループは16日、自動車エンジンの熱効率を従来より約10ポイント高めて50%を達成したと発表した。燃費は3割改善、二酸化炭素(CO2)排出も減る。国内の自動車メーカーに技術提供し、各社がそれぞれ量産車への搭載を検討する。

開発は2014年度に始めた内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)の一環。国内約80大学が参加して自動車メーカー9社などで構成する技術研究組合が支援した。エンジンの熱効率は1970年代から40年かけて約10ポイントしか上がらなかったが、これを5年間でさらに10ポイント高めて50%に達した。

ガソリンエンジンではエネルギー損失の少ない低温燃焼を可能にする「スーパーリーンバーン」と呼ばれる技術を開発。ディーゼルエンジンでは燃料の噴霧を空気を巻き込みながら最適に分散させることで、高効率の「高速空間燃焼」と呼ぶ技術を実現した。

機械摩擦の低減や熱電変換システムの効率向上などと合わせ、ガソリンでは51.5%、ディーゼルでは50.1%の熱効率を達成した。

得られた成果の基本的な技術は開発を支援した自動車メーカーが共有する。量産車への搭載については今後、各社が競争しながら開発を進める。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40068860W9A110C1000000/
2: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 16:24:00.43 ID:v2bJ8/Tl
な、なにー

9: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 16:40:04.83 ID:0IBGmuAt
素直にスゲーと思う

17: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 16:56:09.11 ID:elaef1N9
本当に量産化できるのか

5: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 16:35:25.93 ID:qVKIbTlK
マツダみたいにカーボンが溜まったりせんのか?

18: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 16:58:38.76 ID:/9fbERW9
>>5
暫くは様子みたほうが良いな

48: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 19:04:17.95 ID:FRCpGvbU
>>5
ススが溜まるのはマツダに限らず
ディーゼルエンジン全般に当てはまる話

そして、熱効率良いということは言い換えると不完全燃焼が少ないということだから
ススの生成率は確実に減っている

7: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 16:37:19.96 ID:VScD3rVZ
カムリが41%

168: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/18(金) 15:43:47.46 ID:N1RXd9Iz
>>7
つまり50%突破は一皮むけたと・・・(・я・`)

170: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/18(金) 15:59:02.36 ID:9DU+Sfve
>>168
あれはエンジン、これはシステムでだ。

8: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 16:37:59.09 ID:ew0Q3gmd
これで更に暖機が進みにくくなるな。
ラジエーターシャッターが必須の装備になりそう。

12: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 16:43:54.07 ID:tYIOuHMr
>>8
サーモスタット入ってるからラジエターへ常時クーラントが回ってるわけではないからね。
だからハイブリッド用エンジンみたいにエンジンそのものの魔法瓶化が必要。

14: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 16:51:59.42 ID:asifURVa
灯油で動くようにしてくれ

123: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/18(金) 02:08:54.76 ID:wPSm3ZYE
>>14 脱税だがディーゼル車なら可能。

29: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 17:22:33.25 ID:vYpIqsFx
効率は高いけれど、馬力が出ないとか言うオチじゃないの?

225: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/20(日) 03:51:02.15 ID:RYxsoxcd
>>29
それで良くね?
逆に馬力必要な場面って何よ。効率犠牲にしてまで必要とは思えないんだが。

226: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/20(日) 05:41:32.57 ID:1vh2v0CJ
>>225
外部熱機関の話だけど、熱効率がある値を超えた領域では、理論上限に近付いていくほど1サイクルの時間は伸びていく(=出力がゼロに近付く)ことが証明されてるんだよ

内燃機関でも同じだとすると、出力低下を補う為に大排気量化や過給などの工夫が必要になってくる

まだそんな領域までは達していないとは思うけど

228: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/20(日) 12:03:48.32 ID:Q4N6DEe4
>>225
頭のネジをしめ直してこい
どんなに効率が良くとも1tのエンジンでミニ四駆を走らせる程度の出力じゃ車には載せられん
エンジン重量当りの出力はどんな乗り物であっても重要な指標となる

38: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 18:06:58.75 ID:QKu7LCrW
やっぱ京大すごいわ
燃料を微生物や植物油脂から循環生産できるシステムとコストを達成できれば
電気自動車よりエコ。

40: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 18:21:44.94 ID:8yn5Sqax
化石燃料全廃してもバイオエタノールとかあるから
内燃機関の研究は続けるべき

41: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 18:25:57.84 ID:Ltf9ken/
セラミックでエンジン作れば高効率だって昔聞いたけど実用化されないな。

125: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/18(金) 04:12:58.80 ID:wv2ScxvJ
>>41
断熱エンジンというジャンルな。
エンジン冷却を一切行わず、熱を捨てないから効率が高くなる。
ラジエーターが弱点になる戦車用エンジンとしても期待されたが、
800度にもなるエンジン用の常時流体オイルが存在しない。

47: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 19:01:43.29 ID:FRCpGvbU
no title

no title

107: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 23:16:19.24 ID:TYKbYkUJ
>>47
この熱効率の改善と、車体の軽量化技術を組み合わせたら、
燃費はもっと良くなるはずだよね。

109: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 23:22:16.90 ID:SvjVI5ot
>>107
熱電変換システムとか摩擦低減とか高エネルギープラグ点火とか超高圧噴射とか超効率ターボ加給とか
あらゆる技術を投入してるから、コストハンパないと思うよ

特に熱電変換と摩擦低減は金かかりそう

115: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/18(金) 00:41:42.91 ID:WClmGeWy
何このブレイクスルー
時間断層で開発してたんか?

114: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/18(金) 00:26:35.76 ID:DxlpmR3I
昔自家用車のガソリンエンジンの熱エネルギーの効率は20%ぐらいと
言われていたような。ディーゼルが25%ぐらいだったかな??

105: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 23:14:41.53 ID:zet2aCpY
フリクションの低減やタンブル流の最適化とか割と地味な感じで稼いだんだな

52: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 19:09:33.03 ID:6z5m4DN6
リーンバーンは今の排気ガス規制に適応出来ないはずだが。
スーパーカブの現行車の燃費が以前より下がってるのもそのせい。

リーンバーン - Wikipedia
リーンバーン (Lean burn) とは内燃機関において理論空燃比よりも薄い(リーン)混合気で運転している状態のこと。希薄燃焼。
54: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 19:13:02.15 ID:FRCpGvbU
>>52
中途半端なリーンバーンならそうだか
スーパーリーンバーンならNOx生成するほどの高温にならないから問題ない

現行の三元触媒をそのまま流用できる

66: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 19:53:21.19 ID:sOwaDRdw
時代がモーターエンジンでEVだっちゅうのに

238: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/20(日) 17:43:05.81 ID:PsxD+fhM
>>66
別に内燃機関やっちゃダメな理由にはならんね

239: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/20(日) 18:08:05.96 ID:vMYQOxgM
>>238
今後使われる可能性が低い研究に税金を投入するかどうかは悩ましい問題ではある

240: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/20(日) 18:53:58.70 ID:PsxD+fhM
>>239
あのさあ、内燃機関は完全にはなくならないよ?
その事態になるからには、余程の高効率かつ手軽に運用できる機関の発明が必要になる

243: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/20(日) 19:59:47.06 ID:vMYQOxgM
>>240
> 余程の高効率かつ手軽に運用できる機関
それがモーターね
モーターの弱点は電源だからバッテリーの研究にリソースを割く方がいい
という考え方もある

269: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/23(水) 09:25:01.82 ID:L2PijBcz
>>243
ところが、強い出力を得るには
巨大化しすぎて話にならない
ってのを、テスラがトレーラーで証明しちゃったじゃないか

運搬物よりバッテリーの方が重力あってバッテリーだけで35tとかだぞ?
凄い革新があって10分の1(現実の問題としてソコまで小さくなる目処が全くない)になったとしても重すぎる事案だ

内燃機関の効率化の研究は無駄なんかじゃない

270: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/23(水) 09:57:20.19 ID:nmUoqi7Y
>>269
隅々まで電化されてるエリアでもディーゼル機関車は走ってるし、
たとえバッテリの重量がゼロになってもそういうことだろうな。

67: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 19:54:21.55 ID:0DxwrMed
慶応といえばホイール部分にモーター仕込むタイプの電気自動車開発してた学者がいたな
コストとメンテナンス性を無視して理論上は最高に効率的だからと自慢して
オレ様の研究に金を出さない日本は終わってると言ってドヤってた

187: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/19(土) 03:24:09.35 ID:Cg92XrfM
>>67
あれ調べるほど運用できない代物だったな。

199: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/19(土) 10:17:02.02 ID:73mDDz0e
>>67
慶應のホイールモーター4輪駆動は次世代EVの姿だよ。
あれが理想的EVだと思うな。

118: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/18(金) 01:31:51.56 ID:0lQ1pNa8
日本の、特に都市部の交通事情考えると
アイドリングストップが一番効果があるし
低速、渋滞時の効率がどうやってもモーターにかなわない
いろんな技術詰め込むより日産のe-powerが正解だと思う

71: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/17(木) 21:26:10.67 ID:rhSU7L6p
時代がモーターだからこそ、発電効率に特化したエンジンが重要。
熱効率50%の領域で発電すれば、今の日本の電源構成でEVを使うよりは
CO2の排出量が少なくなる。

CO2が温暖化の原因かどうかは別として。

190: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/19(土) 06:42:01.94 ID:0eIwW4Lu
>>71
それな。
今のEVは石炭自動車。

141: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/18(金) 09:13:31.36 ID:Ak0S5DU/
リーンバーンガソリンエンジンと電気モータのハイブリッドだろう。トヨタ車は既にかなり近いているのでは。

164: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/18(金) 14:45:19.76 ID:g3fHzt92
いくら効率上がってもいくら環境によくても世界各国は政治で化石燃料エンジン車
そのものの販売を規制するから、ガラパゴス技術になりそう

167: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/18(金) 15:04:45.45 ID:8isZShIL
>>164
そんなことないよ 原油取れる国はたくさんあるんだから

188: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/19(土) 04:52:31.16 ID:mZriRRZ6
なんか、時代はハードディスクやフラッシュメモリ、ダウンロードコンテンツに行こうとしてるのに
ひたすらMDやらBDやらHDDVDやら開発競争でしのぎを削ってた日の丸電機メーカー群みたい。
 技術の蓄積ってやつだろうけど、それゆえ新たな時代に乗り遅れる

191: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/19(土) 07:12:40.45 ID:Bj9AIY22
>>188
そういった分野とは動きが違うよ

内燃機関の基本は100年以上前から変わらない、ハイブリッドにしても既に20年前の代物。

動きの速いアメリカ企業でもテスラのように相変わらずヨタヨタ動いている。

そもそも電気自動車も日本車に勝てず、ディーゼル詐欺で困窮する欧州メーカー等が仕掛けたもので、VWにバレなきゃそのままだったのだから。

違う業界のものを考えもせず一緒くたにする馬鹿は死んだ方がいいと思う。

185: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/18(金) 22:32:49.26 ID:X6gL9XNB
充電インフラが大規模災害で破壊されたときのことを考えると
EVに全面的に依存するのはちょっと

205: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/19(土) 11:13:46.28 ID:m4rGvzUP
すげぇ技術だけど徒花に終わるかもなぁ
電動化の流れは止められんし1960年代の蒸気機関みたいなことになりそう

208: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/19(土) 11:55:52.78 ID:+q3HDArP
>>205
電動化と組み合わせるに決まってんだろ

210: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/19(土) 13:08:12.10 ID:m4rGvzUP
>>208
だからハイブリッド自体が過渡期の技術に過ぎないの

211: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/19(土) 13:55:34.33 ID:+q3HDArP
>>210
その過渡期、少なくとも40年は続くぞ

206: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/19(土) 11:35:16.68 ID:rfyY5yvV
電気なんて効率悪すぎだろ
電気自動車だらけになったら発電間に合わん

207: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/19(土) 11:53:00.23 ID:ruzxwfd5
中国はタクシーがEVになっていて 運ちゃんが充電に時間がかかって儲からないって嘆いていた

215: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/19(土) 16:01:12.70 ID:4w9NPy4V
電気自動車に必要な全固体電池の研究も日本は進んでるでしょ

全固体電池 - Wikipedia
従来の電池は一次電池と二次電池を問わず、電解質が液体であったため、電解質の蒸発、分解、液漏れといった問題が付きまとって来た。電解質を固体にすることは開発者達にとって積年の課題で幾多の技術者、研究者が挑んできたものの、実用化に至ったものは一部に限られた。課題となるのは電解質のイオン伝導性で実用のためにはハードルが高かった。近年、電気自動車の普及とともに各国で開発が活発化しつつあり、実用化に向けて前進しつつある。
227: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/20(日) 05:54:41.81 ID:XP4VKcIB
エンジン単体では熱力学的にもう限界だろ

231: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/20(日) 15:51:49.20 ID:QGKwvZEk
>>227
現状60%もある熱損失を減らす工夫は熱力学とはあんまり関係ない
高いエンジン負荷に耐えられる材料や仕組みが開発されればそれにつれて効率は上がっていく

熱効率の数値自体はトルクとの兼ね合いでもあるから50%だからと言ってすごいわけでもない

247: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/21(月) 09:39:41.99 ID:q7W1wzSl
耐熱の限界も有るが、高温側を上げると放熱してしまう
水冷なんて低温で温度管理しているんだし
損失を減らすには高温側を出来るだけ下げ、
低温側を下げるしかない

大気温で圧縮途中まで冷やし続けるとかね

233: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/20(日) 16:15:23.37 ID:QGKwvZEk
でもこれからは水素エンジンに向かう流れ
内燃エンジンに力注いだところで無駄になるだけだわ

237: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/20(日) 17:30:25.58 ID:2NZMzT+A
>>233
水素エンジンは目下のところ問題は素材の水素による腐蝕つーか劣化をどうするのかって問題があるんよね(水素は1番ちっさい元素だから素材に浸透して劣化させる)

251: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/21(月) 21:58:06.03 ID:N5gzQ31p
東電の火力発電効率は46.9%
LNGコンバインが60%って発表されてた
送電ロスとバッテリーのことを考えると
この新開発された方式を水素エンジンに取り入れつつHVが商用だと最高レベルなのかな

256: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/22(火) 00:43:01.24 ID:RdzLpuk7
>>251
つか、ガソリンエンジンで充分。
発電所経由でEV使うより効率が良い。
原発なら当然逆転するけど、何故かEV厨は放射脳w

276: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/23(水) 17:19:41.67 ID:kcDZoaTY
原発だと電気出力は炉心で発生している熱の3割程度が限界だろう。
これは、沸騰水型や加圧水型などの炉心で燃料棒をジルコニウム
の鞘に入れて居るが、温度が摂氏700度を超すとジルコニウムが
水と反応して酸化ジルコニウムになって水素を放出して鞘が崩壊
してしまうために、蒸気の温度をあまり高温にできないから。

260: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/22(火) 08:23:06.94 ID:ara7LutB
電池の性能が2倍から上がる見込みが無くなったら環境に悪いということで
エンジンに回帰する可能性がある

267: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/22(火) 18:38:18.01 ID:t8zkw9E8
今のところEVは税金が安いだけ

178: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/01/18(金) 18:25:37.09 ID:U6CdQzQ4
ガソリンエンジンもハイブリッドもEVもFCVも全部やるんだよ。
全部やって、一番いいやつを残せばいい。


転載元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1547709777/
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