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1: 猪木いっぱい ★ 2019/01/16(水) 19:22:31.68 ID:51yEJjaS9
「コスパ最強」との呼び声の高い、スウェーデンの航空機メーカー、サーブ社の「グリペン」戦闘機。価格の安さはもちろんですが、実は「早さ」にもその根拠があります。「速さ」ではありません。

「グリペン」戦闘機の「早さ」とは?

(中略)

戦闘機が基地などへ帰還したのちの、システムをシャットダウンしてから再始動、再び滑走路へ出ていくまでのことを「ターンアラウンド(再出撃)」と呼びます。そしてその必要時間「ターンアラウンドタイム」は、関わる人の数にもよりますが、F-15やF-16といった戦闘機においては、おおむね2時間から3時間といったところが現実的な数字です。

 ところが、このターンアラウンドタイムがわずか10分という、飛びぬけて優れたスペックを持つ戦闘機も存在します。スウェーデン国産の戦闘機、サーブ「グリペン」です。

(中略)

 驚くべきは、本来ならば十分な設備の整った航空基地において、高い技能を持った膨大な人数の専門職が行うべき「作業」を、臨時飛行場のような場所で、しかも普段はほかの仕事をしている予備役の整備員によっても、上述のような異次元の早さで可能にしていることです。「グリペン」の機体は可能な限りシンプルに、かつ必要な機器が最低限となるよう、設計時から配慮されているのです。

https://trafficnews.jp/post/82611
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no title

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7: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 19:27:06.49 ID:hYgqzdF50
整備性って大事だね
軍事から農機具まで

2: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 19:24:57.54 ID:D21TjfNV0
F16増やすよりはいい選択肢

F-16 (戦闘機) - Wikipedia
F-16は、アメリカ合衆国のジェネラル・ダイナミクス社が開発した第4世代ジェット戦闘機である。愛称はファイティング・ファルコン (Fighting Falcon)。
8: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 19:27:30.27 ID:vpTN2/9+0
墜ちるのも速いけどな

18: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 19:40:07.06 ID:oKmdrtku0
F-3はサーブと共同開発したらいんじゃない?
F-22を超える性能とグリペン並のメンテナンス性の高さ
最強じゃん

F-X (航空自衛隊) - Wikipedia
F-X(エフエックス)とは、Fighter-eXperimentalの略称で、日本の航空自衛隊の次期主力戦闘機導入計画を指す略語。次期戦闘機導入にかかわる計画やそれによって選ばれる機体を指す用語であって、"F-X"という名称の航空機が存在する(あるいは存在した)わけではない。
F-22 (戦闘機) - Wikipedia
アメリカ空軍のF-15C/D制空戦闘機の後継機として、ロッキード・マーティン社が先進戦術戦闘機計画(ATF)に基づいて開発した、第5世代ジェット戦闘機に分類される世界初のステルス戦闘機。ミサイルや爆弾の胴体内搭載などによるステルス特性や、ミリタリー推力での音速巡航(スーパークルーズ)能力を特徴とする。そのステルス性の高さなどから世界最高クラスの戦闘能力を持つとされる。
20: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 19:43:32.97 ID:9gv0auTB0
ルフトヴァッフェみたいだな。
パイロットの損耗が激しそう。

ドイツ空軍 (国防軍) - Wikipedia
ドイツ空軍(ドイツくうぐん、ドイツ語: Luftwaffe(ルフトヴァッフェ))は、1935年から1945年までの期間に設置されていたドイツ国防軍の空軍。
21: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 19:44:22.74 ID:O8OHbkGP0
だからF-35みたいなのを沢山そろえても意味ないのよ
半分をグリペンにした方が防衛力は数倍になる

F-35 (戦闘機) - Wikipedia
統合打撃戦闘機計画(JSF)に基づいて開発された、第5世代ジェット戦闘機に分類されるステルス機である。ロッキード・マーティン社はF-35を輸出可能な最初の第5世代ジェット戦闘機と位置付けている(過去にはF-22の輸出も検討されたが、許可が下りなかった)。
27: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 19:48:32.28 ID:ba5Yz5Aa0
グリペンじゃそもそも交戦のち帰還なんてできないわw

34: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 20:10:13.68 ID:1mCiU0Uj0
日本もグリペンでいいんだよ
グリペンとF-35Bと川崎FP-1の3本立て
グリペンの代替なら日本でも作れるだろF-3

40: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 20:23:27.48 ID:jTVEmjxj0
侮れないね
設計思想自体の見直しを進めたい
特にF35には必要性を感じれない

29: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 19:53:56.05 ID:lkoh0JHh0
もはやグリペンぐらいじゃステルス性能持った長距離攻撃機に対処出来んだろ
おとなしくF35買っとけ

39: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 20:21:57.97 ID:o9Ib5xLN0
空飛ぶゴミなんてタダでもいらん

41: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 20:25:50.27 ID:vj77iWhP0
航続飛行距離が短いよねえ 

60: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 20:50:54.38 ID:x/+ALZCw0
>>41
本土防衛だけ考えたらグリペンの航続距離で十分なんじゃないかねえ
なまじ航続距離があると敵基地攻撃とか余分なこと考えちゃうw

43: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 20:31:37.52 ID:Yri4g+D50
こういう軽戦闘機で、他にいいのがないよね

F-16やF-35は価格が高騰してるし、MiGも双発になって運用コストが高い

49: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 20:38:09.96 ID:QoydtVFxO
>>43
こいつも言うほど安くないってか、F16と同じ位か若干高いぐらいって言われてるし、エンジンはアメリカ製

61: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 20:51:32.18 ID:T6mrZK240
>>49
導入コストはそうね
しかしライフサイクルコストにおいて差がついてくる
あとブラジルのように、組立工場と部品製造工場を国内に合弁企業として設置し
技術移転と自給能力の向上まで、契約次第でサポートしてもらえる

77: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 21:43:23.50 ID:KPCfMkmn0
>>43
つF20

F-20 (戦闘機) - Wikipedia
愛称はタイガーシャーク(Tigershark、イタチザメ)。F-5の後継機として、おもに米国と同盟関係にある中小の国ならびに地域への輸出を主眼に開発された。進歩した設計、電子化された搭載機器、強力な新型エンジンを採用し、さらには限定的ながらフライ・バイ・ワイヤも導入されている。これらによって大幅な性能向上を果たしたが、輸出許可を巡る政治的情勢に翻弄され、わずか3機の試作機(うち1機が現存)の製作に終わる。
83: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 21:51:21.74 ID:T6mrZK240
>>77
21世紀になってもF-5の独自派生型を次々リリースし続けてるイランが
そのうちきっとタイガーシャークもコピーしてくれると、俺は信じている
そして中東の空でF-14と編隊を組むんだ

55: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 20:42:25.77 ID:y3d338O40
ブラジルが購入したグリペンの価格、36機で45億ドル
F35が値下げされた今、こんなもん誰が買うんだろう

156: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 10:32:29.59 ID:QAorcAcN0
でも、安いインターセプターは100機位あってもいいかもな

要撃機 - Wikipedia
要撃機(ようげきき、英語: Interceptor)とは、基地や艦隊の上空の防御を担当する戦闘機。同じ読みで邀撃機とも表記する。要撃戦闘機・邀撃戦闘機(ようげきせんとうき)、迎撃機(げいげきき)、迎撃戦闘機(げいげきせんとうき)、防空戦闘機(ぼうくうせんとうき)、局地戦闘機(きょくちせんとうき)とも呼ばれる。マルチロール機の発達で、制空戦闘機との区別がなくなり投入任務によって呼び名が変わるようになっている。
161: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 11:20:38.97 ID:uWMzwUBB0
>>156
100人余分にパイロットが、
そして500人ぐらい余分に整備兵が必要になるんだぜ、

簡単にいうな。

163: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 11:24:41.72 ID:pyXhmVxc0
>>161
高い制空戦闘機がなくなる分の補充だよ

184: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 22:16:38.58 ID:enh2r6lx0
ちょっと盛りすぎだろ
実際に測定した結果ならデータ出せと
こうだったらいいなーって机上の空論やろ

164: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 11:50:46.97 ID:aHonm8IW0
F-15、16が2~3時間……なんでこんなに掛かるの?
F-15、16は平時の運用、グリペンは有事の際の運用みたいな比べ方してない?

教えてミリオタな人

175: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 20:40:56.36 ID:hqOm+17j0
>>164
小さくて構造を簡単にしてる。
ぶっちゃけ韓国にライセンス生産しない?と持ちかけた事もある。

130: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 00:44:06.52 ID:FOP7HSxf0
でもまあ、F15や16でも余裕ゼロの鉄火場なら幾つか手順飛ばしてでもそのくらいやるだろ
少なくとも、かつて空母から陸軍の爆撃機飛ばした米帝なら

59: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 20:49:32.10 ID:2RIKlDwB0
いくらメンテが楽でもロシアの次世代機が配備されたら棺桶

53: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 20:41:36.96 ID:/bZ7dEc6O
座して死を待つくらいなら戦って死んだるわ、みたいな戦闘機だろ
日本が採用なんてないない

96: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 22:16:06.53 ID:aZssFty40
米から買わされる機体とバッティングしなさそうだから
日本もこの路線を採れば米の横槍り無しで
国産機開発できたりして

87: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 21:55:21.89 ID:hcZEa4t80
グリペン小さいから大きいのが欲しい空自には不必要な機体

95: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 22:14:09.63 ID:J2EcETBk0
第4次F-XでF-22Aを望んで米国に断られて、
他に選択肢がなくF-35Aにしたという経緯が空自にはあるのでね。
F-35の開発に当時は共同開発国として日本は加われなかった。
(F-2後継機はそれを踏まえているようだけど)

68: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 21:12:59.66 ID:6XXEzBGj0
日本は戦闘機開発してないから、どうせ負ける制空戦は捨てるしかない(´・ω・`)

78: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 21:43:51.29 ID:J2EcETBk0
>>68
>日本は戦闘機開発してない
F-1は?

82: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 21:51:19.61 ID:6XXEzBGj0
>>78
実戦してないから、置物と一緒(´・ω・`)

88: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 21:59:18.79 ID:AE8Cg8el0
>>82
そんなこと言い出したら、まともに実戦経験してる機体の方が少ないんだが…

89: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 22:01:26.09 ID:J2EcETBk0
>>82
>実戦してないから
きちんと配備されて、実戦をすることなく退役
するのがいいんだよ。

100: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 22:23:47.44 ID:WlXNiIQ40
整備時間の長短は、そのまま空軍全体の戦闘能力に反映するんだよなー。

第四次中東戦争で、エジプト空軍は1日に1回しか出撃できなかったけど、
イスラエル空軍は1日に4~8回出撃した。
だから機体数の数倍の攻撃力を発揮したんだ。
おまけに稼働率も数倍の違いがあり、差はさらに広がることになる。

稼働率は空自も凄くて、本家の米国空軍よか高いって噂を聞いたが、真偽は不明。

106: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 22:31:56.36 ID:T6mrZK240
>>100
空自も最近はあんまり状況良くないようだぞ
マスコミ上で「共食い整備」なんて言葉が聞かれるようでは

共食い整備 - Wikipedia
共食い整備(ともぐいせいび、Cannibalism maintenance)は機械・器具の修理に際し、複数の個体の部品ないし部位を組み合わせ、一つの正常な個体にすること。修理に必要な部品の入手が困難な場合において、複数の個体がそれぞれ別な個所で故障あるいは破損していて、ある個体の故障個所に他方の個体から取り出した良品を組みこむことで修理を行う。
103: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 22:30:18.14 ID:W0AsR9gu0
今だったらステルス機に撃墜されて帰還もできないけどね

107: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 22:33:57.04 ID:LhfkhnXj0
むかし、やたらグリペン推しのエロゲがあったっけw

110: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 22:45:48.75 ID:hLOwipGI0
ガーリー・エアフォースのステマ

71: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 21:18:36.84 ID:Xd/8uNfL0
エリア88で聞いたことある

111: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 22:47:42.39 ID:qTXkVCrr0
実用高度の低さはどうにかならんのかね
E-M理論上大変不利だよ

エネルギー機動性理論 - Wikipedia
(前略)航空機の機動はエネルギー保存則に縛られるため、空戦においてエネルギーの変換(位置エネルギー ⇄ 運動エネルギー、等)と損失をコントロールし、攻撃位置を自機を有利に、相手側が不利になるように展開させる場合、その際に必要とされる航空機の機動能力(高度、速度、進行方向これらの任意の組合わせを素早く変化させる能力)は運動に変換することができる機体のエネルギーがどれだけあるのかで決まり、そのエネルギー比率はエンジン推力と抵抗の差を機体重量で割り速度を掛けた数値で求められるというものである。
117: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:03:12.50 ID:AE8Cg8el0
>>111
高度とEM理論に何の関係が?

126: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 00:29:28.46 ID:ReBWKhbO0
>>111
運用上限は機動ができる上限ということ。
同高度ではグリペンが不利です。
見通し外発射でも高度が低いと
高高度も目標に対する射程は短くなります。

118: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:04:31.84 ID:qnEPo0EeO
空自は練習機やブルーインパルス用に購入したらいいんじゃない。

ブルーインパルス - Wikipedia
ブルーインパルス(Blue Impulse)は、航空自衛隊に所属する曲技飛行隊(アクロバット飛行チーム)の愛称である。当初は部隊の中の1チームという位置づけであったが、1995年には正式に1部隊として独立した。正式部隊名は第4航空団飛行群第11飛行隊で、広報活動を主な任務とし、展示飛行を専門に行う部隊である。世界の曲技飛行隊の中でも、スモークを使用して空中に描画を行う、いわゆる「描きもの」が得意なチームとして知られている。
146: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 10:11:35.79 ID:OZujuh6Y0
グリペン買えとか言ってる奴、正気か

149: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 10:24:46.80 ID:9XRHBBMj0
グリペンなら全国配備も可能なんだけど
空母を運用するなら不要だわな

157: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 10:36:04.24 ID:U7cn2ZqM0
島嶼防衛には航続距離も必要

158: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 10:48:51.18 ID:9XRHBBMj0
>>157
だよな
ロシアの爆撃機にスクランブルで対応したら途中で燃料切れとかになる
人員の少ない自衛隊で戦闘機の多数持ち運用は無理

187: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 23:36:47.96 ID:tWewhIWxO
>>158
っ増槽

増槽 - Wikipedia
増槽(ぞうそう)は、兵器外部に取り付けられる追加の燃料タンクのこと。内蔵燃料では不十分な、長期・長距離作戦を遂行するために装備される。増加燃料タンク(ぞうかねんりょうタンク)、増設燃料タンク(ぞうせつねんりょうタンク)とも。軍用機の翼下・機体下・機体側面、軍用車の側面・後面などに取り付けられる。
203: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 19:02:33.10 ID:8YO1eeZV0
初期のグリペンは胴体下に電子戦ポッドしかつけれなくて、制空や迎撃ならともかく攻撃任務だと増槽が翼下ステーション左右潰れて碌に爆弾積めないのよね

いつのまにか胴体下にも色々積めるよう改修されてたけど。
それでもJASと言いつつ攻撃任務はキツイ気がするw

133: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 00:47:48.89 ID:r8QAMHdN0
コイツが真に必要なのは日本じゃなくて台湾だろ

129: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 00:38:10.91 ID:6ZeZ2X/10
第二次世界大戦中のフィンランド軍パイロットってチートだったじゃん?

現代でも、F1やWRCの一流選手って北欧系が多いじゃん?

北欧人ってそういう才能持ってるのかな?

147: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 10:18:00.23 ID:NLcxjiF20
スウェーデンは北欧諸国の中珍しい工業先進国だよね。
他は寒すぎてストーブから離れられないのんびりした感じだけどね。
ボルボもそうだし、何でそうなるのかな?

165: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 12:49:14.42 ID:HYKDXV7Y0
>>147
ボフォースとか知らんのかw
昔からだよ。スウェーデン鋼とかさ。

166: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 13:21:19.42 ID:u6mnToS/0
>>165
100年くらい昔から売れてる機関砲だな
ボフォース40㍉

208: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:27:55.93 ID:ngAo40is0
>>147
ノルウェーさんに石油資源とともに独立されちゃったから

123: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 23:41:15.18 ID:+F5JtxVE0
やはりスウェーデン空軍のマークは可愛いなw

145px-Roundel_of_Sweden_-_Low_Visibility.svg

173: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 20:38:15.29 ID:R2xs4ZkX0
あれあそこの国の運用要求に特化しすぎて他所だと使いにくいよ

160: 名無しさん@1周年 2019/01/17(木) 10:55:11.86 ID:EjRYvQBe0
だって向こうは道路のほとんどが戦闘機の離着陸にも対応しているんでしょ

195: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 08:44:08.70 ID:up29ptAX0
今の時代、戦線復帰時間の速さならF-18あたりの海軍機も考慮してるらしいけどね

グリペンのアドバンテージは露天などの簡易設備で整備が容易なようアクセスハッチを下側に集めてるぐらいじゃないかな

204: 名無しさん@1周年 2019/01/18(金) 21:06:48.56 ID:xk6LkZl30
グリペンかわいいのに人気無いのか(´・ω・`)


転載元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547634151/
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