pills-3673645_640
1: しじみ ★ 2018/11/11(日) 15:19:05.93 ID:CAP_USER
かぜで医療機関を受診した際、本来は効果がない抗生物質などの抗菌薬を処方してほしいと考える人は30%余りいるという調査結果がまとまりました。

抗菌薬の不適切な使用は薬が効かない「耐性菌」を増やすことにつながり、専門家は「正しい知識を普及していく必要がある」と話しています。

抗菌薬は、細菌には効果がある一方で、かぜやインフルエンザなど、ウイルスが原因の病気には効かないことが分かっていますが、かぜに処方されるケースがあり、薬が効かない耐性菌を増やすことにつながっていると指摘されています。

国立国際医療研究センター病院は、インターネットを利用して全国の10代から60代までの一般の男女721人に対して、抗菌薬に対するアンケート調査を行いました。

その結果、「抗菌薬がどのような病気に有用か」という質問に対して、「かぜ」と答えた人が49.9%、「インフルエンザ」と答えた人は49.2%と、ほぼ半数の人が誤って認識していることが分かりました。また、「かぜで受診した時に処方してほしい薬」として、30.1%の人が「抗菌薬」と答えました。

調査を行った国立国際医療研究センター病院の具芳明医師は「患者が強く希望すると医師も処方せざるをえない場合があり、一般の人にも正しい知識を普及していく必要がある」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181111/K10011706291_1811110039_1811110455_01_02.jpg

NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181111/k10011706291000.html
4: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 15:36:24.45 ID:TdEOOHVj
効かない薬を出したら保険適用すんなや

2: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 15:24:22.98 ID:yPXJ2vEC
こんなん処方する医者が悪いとしか言いようがない

54: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 23:19:44.28 ID:8Eg6tyP+
>>2
動画の最後の方に、「患者が強く希望すると医師も処方せざるを得ない場合あり」と言ってるぞ
つまり医師の意見をろくに聞かずに、とににかく何か薬出せってバカが居るんだよ世の中には
風邪なら、合併症でも無い限り点滴くらいしかやること無いだろうに

7: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 15:42:18.94 ID:NBfsfVOJ
PL顆粒のんで自己免疫能力で治せって事だろうね
いろんなウイルスにさらさせる満員電車とか学校とか職場とか集団生活が風邪やインフルエンザの原因だわな

8: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 15:43:08.68 ID:pIppC/QY
つうかもう風邪引いたら高確率で副鼻腔炎になるから
抗生物質飲みまくらないとダメだわ
手術嫌だしなぁ

16: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 16:06:33.96 ID:W2iWUyFJ
>>8
これ
副鼻腔炎→喘息だから抗生物質必要

141: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/13(火) 11:10:25.26 ID:GY+GklKM
>>8
俺も最近は風邪っぽくて喉とか鼻の奥が痛い時は内科に行かず耳鼻科に行くようになったわ
鼻の奥なんかはファイバースコープで患部見てくれるしすぐに細菌検査もして原因特定してくれるから直りが早い感じがする

147: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/13(火) 14:04:40.93 ID:ofQcqoqq
>>141
餅は餅屋
ソースは喉を痛めた俺のおかん
俺の父親が内科医で診てもらってたけど
ほっといたらええみたいに応答されて
耳鼻科行ったら一発で治ってた

28: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 17:13:17.48 ID:vXfu9oDM
因みに、風邪でよく起こす蓄膿症には抗生物質は効くぞ?

内科医はほとんど見落として原因不明とか言う時は、蓄膿症だったりする

26: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 16:59:20.39 ID:eW8z1p/+
内科は信用してない

5: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 15:37:16.95 ID:ylTr9gQh
は? 10%は細菌由来の風邪だから効果あるよ

10: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 15:57:21.53 ID:F1c2hIW9
抗生物質を処方するなら 細菌由来と検査結果が出てからじゃないと
保険点数が出ないように厚生省が変えればいいだけ

無知な患者を開業医が食い物にしている
俺らの払った健康保険代が、馬鹿を経由して医者のポケットに入ってる

13: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 16:00:17.47 ID:/IjUq8L1
日本人は抗菌=正義って洗脳されてるから

14: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 16:01:17.78 ID:/VMuIWIX
>>1
俺の場合、扁桃腺が腫れて膿が出るような場合は抗生剤効き
まくるけど、他はパブロンで治っちゃう。

104: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/12(月) 11:51:01.62 ID:Vqvqh89I
>>14
それでいいよ

46: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 20:00:48.89 ID:Cwl10ZjY
取り敢えず、熱さえ下がってくれれば何とかなるのでそうしている
熱を出すのはウィルスを…てのは知っているが、仕事にならんので

79: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/12(月) 05:27:22.16 ID:AtK3Bsn8
>>46
ウイルスが熱を出してるんじゃなくて、自分の体が熱でウイルスを殺そうしている。
つまり、解熱剤で熱を下げるのは、ウイルスと闘うのを邪魔してるのと同じ。
40度を超えてくると、さすがに別の障害の恐れがあるから解熱剤もやむなしだけど、それもちゃんとした医者に処方されたものを飲まないと、インフルエンザ脳症の危険もあるから注意な。

42: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 18:46:30.82 ID:Tumz8Uoa
あそこの医者は薬を出さないって、言いふらされるのが怖いらしいね。
医者も商売。薬も売れるし儲かるからなぁ。
日本ぐらいだもんな、風邪で薬出すの

43: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 18:53:54.38 ID:ylTr9gQh
>>42
症状を緩和させて体へのダメージを減らして回復スピードを上げるために必要なんだよ
抵抗力や個人や年齢で違うからね

124: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/12(月) 19:28:53.63 ID:sU09q0hf
>>43
日本では薬出さないとヤブ医者って言われんだよ
俺の父親は本当は出したくないとこぼしながらも
抗生物質を処方してた

49: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 22:41:37.33 ID:SETKNzsx
喉の炎症に抗菌薬必要ないのか?

50: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 22:46:12.75 ID:WGWgn3eD
>>49
炎症の原因がウイルスだと判別できて、ほかから細菌侵入無いならいらんのでは。

53: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 23:05:21.08 ID:MxEOXbHn
風邪だと思っても風邪じゃないパターンも多い
んで抗生剤が効いて風邪に効いたと勘違いすんだろう

61: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 23:51:48.39 ID:mkkD7Brm
インフル検査が一般化してるからこういう話が出てきてるんじゃないの
昔はウィルスなのか細菌なのか原因がわからなかったから両面作戦だったわけで
それが年寄りどもの誤解を生んでる

55: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 23:21:54.59 ID:lfUjzEAx
俺は抗生剤以外の風邪薬なら治らないどころかめちゃ悪化するぞ。
そんで抗生剤出してもらったらすぐ治る。
だから最近は風邪で病院いったら抗生剤下さいって頼む。
それでもくれない医者いて、悪化して困る。
なんのための医者なの?
あなたは私の体をわかってるの?

57: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 23:31:49.69 ID:8Eg6tyP+
>>55
主病名は出てるの?

60: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/11(日) 23:51:26.35 ID:Ah80fbqz
>>55
肝炎とか肺炎じゃないの?

68: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/12(月) 00:30:27.11 ID:JIgSvCTW
>>55
普通に溶連菌では?
保父さんとか?

80: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/12(月) 05:28:47.46 ID:AtK3Bsn8
>>55
こういう奴がいるから、耐性菌が出てくるんだな

88: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/12(月) 08:39:15.79 ID:3fUMTOLm
ウィルスは彷徨える遺伝子、DNAとかRNA
細菌は細胞レベル

抗ウィルス薬と抗生剤は違います。

76: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/12(月) 02:22:44.65 ID:ii4hpopk
原因が特定されて細菌性と鑑別された時点で病名は風邪ではなくなり抗生物質を使うべきだけど
風邪と言われてる段階では細菌性の可能性は低いので抗生物質をみだりに使うべきではないという言葉の魔法

91: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/12(月) 08:50:43.73 ID:i0Nc5Aeu
諸外国ではどうしてるんだろうね?欧米の医師は日本の医師のような抗生剤乱用はしないと聞くが

96: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/12(月) 10:17:38.36 ID:lvZEORUG
自分は「風邪引いたなぁ」と言う状態になったとしても、「病院行かなきゃ」って行くときは、
長引いているとか、喉の痛みが強いとか、咳の出方が・・とか
何かしら、いつもの「寝てたらいいや」って思える状態とは違ってきた時だから、
もれなく出してほしいです、抗生物質。

94: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/12(月) 09:19:24.90 ID:YW6H3Int
風の9割はウイルス由来 細菌も1割はあるかもしれんが

現状 半数が誤認ではなく、9割が誤認といったほうがいい

100: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/12(月) 11:30:28.82 ID:9oa1OAXd
>>94
だから、96さんも書いてるように「これは風邪って段階じゃないぞ」ってじてんで病院行くんだからさあ、病院行きたくなる時点でもはや風邪じゃないんだと思うぞ?w

105: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/12(月) 11:51:17.85 ID:PIcrk7to
>>100
少し咳が出る、微熱がある、鼻水が出る等といった個々の症状程度でも
医者に行く人はいるんだよ
医療費無料だから子供は特に多い
その程度の症状でも抗菌薬や解熱剤を欲しがる人も結構いるから
知識がない大人が増えると耐性菌の心配も医療費も増えるし
簡単に処方しない医者に対して悪評を流すバカもいてこれも問題

98: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/12(月) 11:17:23.48 ID:kxweX9U7
風邪薬に限らず
抗ウイルス薬はまだまだ少ないんだよな

富士フイルムのアビガンなど
ちらほら出始めてるけど

116: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/11/12(月) 16:48:34.51 ID:jUa5DoV2
これさ


「細菌」と「ウィルス」の違いを教えるのが先じゃねぇの?


転載元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1541917145/
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

    おすすめ記事(外部)

     

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット